生活科の授業づくりと教師 : かかわり方の基礎・基本
Author(s)
Bibliographic Information
生活科の授業づくりと教師 : かかわり方の基礎・基本
東洋館出版社, 1991.3
- Title Transcription
-
セイカツカ ノ ジュギョウズクリ ト キョウシ : カカワリカタ ノ キソ キホン
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
生活科の実践における教師のかかわり方はどうあればよいのか?かかわり方の難しさは実践場面のみならず、指導計画の立案から評価にいたるまで、すべてにわたっている。従来の教科指導の考え方では成り立たない教科であるからだ。本書は「教師」の居場所とかかわり方の基礎・基本、さらに、授業づくりの細部まで、具体例を交えて詳述する。
Table of Contents
- 1 生活科で小学校の授業を変えよう
- 2 生活科の授業づくりと教師の役割
- 3 生活科の授業のための計画・準備—計画段階での基礎・基本
- 4 授業でのかかわり方—実践段階での基礎・基本
- 5 授業改善のポイント—授業研究・授業改善の基礎・基本
by "BOOK database"