子どもの見方・授業のつくり方

書誌事項

子どもの見方・授業のつくり方

渡辺賢二著

教育史料出版会, 1991.6

タイトル読み

コドモ ノ ミカタ ジュギョウ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、20余年間の私自身の教育実践と、その過程で考えてきた教育課題についてまとめたものである。

目次

  • 序 子どもの見方と授業のあり方
  • 1 子どもを主人公とする授業を求めて(学び・調べ・発表する高校生たち—15年戦争の学習を通して;“神”となった天皇—大日本帝国憲法体制の学習;史料で考える天皇〈制〉と臣民、そして皇民)
  • 2 地域のなかでこそ子どもは育つ(地域から戦争を追体験する—“川崎と戦争”の教材化の視点;郷土の古代社会の復元を求めて—法政二高歴史研究部の活動について;地域を学ぶ意義と方法)
  • 3 子どもの見方を鍛える(子どもたちの実態と平和教育の課題—“よりよく生き続けさせる”平和教育を求めて;〈囚われの聴衆〉と新学習指導要領〈社会科〉の問題点;真理・真実にもとづく教育は敗れず;民主的子ども観の原点としての自由民権運動;児童憲章の原流を探る—明治期社会主義運動の提起した子ども観について)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06628810
  • ISBN
    • 487652209X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ