子どもの見方・授業のつくり方
著者
書誌事項
子どもの見方・授業のつくり方
教育史料出版会, 1991.6
- タイトル読み
-
コドモ ノ ミカタ ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、20余年間の私自身の教育実践と、その過程で考えてきた教育課題についてまとめたものである。
目次
- 序 子どもの見方と授業のあり方
- 1 子どもを主人公とする授業を求めて(学び・調べ・発表する高校生たち—15年戦争の学習を通して;“神”となった天皇—大日本帝国憲法体制の学習;史料で考える天皇〈制〉と臣民、そして皇民)
- 2 地域のなかでこそ子どもは育つ(地域から戦争を追体験する—“川崎と戦争”の教材化の視点;郷土の古代社会の復元を求めて—法政二高歴史研究部の活動について;地域を学ぶ意義と方法)
- 3 子どもの見方を鍛える(子どもたちの実態と平和教育の課題—“よりよく生き続けさせる”平和教育を求めて;〈囚われの聴衆〉と新学習指導要領〈社会科〉の問題点;真理・真実にもとづく教育は敗れず;民主的子ども観の原点としての自由民権運動;児童憲章の原流を探る—明治期社会主義運動の提起した子ども観について)
「BOOKデータベース」 より