教室音読で鍛える
Author(s)
Bibliographic Information
教室音読で鍛える
(教育新書, 120)
明治図書出版, 1991.6
- 上
- Title Transcription
-
キョウシツ オンドク デ キタエル
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
文章がすらすら読める、という学力をつけることは、国語科の最も基礎的な指導事項です。本書は、教室における音読指導の具体的な技術を、平明、かつ実践的に解説し、提言したものです。
Table of Contents
- 1 子どもは音読が下手だ!—まずこの現状の直視から
- 2 なぜ子どもの音読は下手なのか?—考えてみたい4つの仮説
- 3 教えてやればうまくなる!—成果があがった追試報告
- 4 担任が音読指導の最適任者だ—誰にも負けない個別指導
- 5 まずは教師の音読レッスン!—「大きなかぶ」で模擬授業
- 6 次は、音読指導の腕を磨く—「おじさんのかさ」で模擬授業
- 7 教室音読の骨格はこれだ!—教室のための指導技術
- 8 音読の理論を学ぼう!—音読・朗読・そして表現
by "BOOK database"