独創教育が日本を救う : 日本式「暗記偏重」教育への直言

書誌事項

独創教育が日本を救う : 日本式「暗記偏重」教育への直言

西沢潤一著

(PHPブライテスト)

PHP研究所, 1991.9

タイトル読み

ドクソウ キョウイク ガ ニホン オ スクウ : ニホンシキ アンキ ヘンチョウ キョウイク エノ チョクゲン

大学図書館所蔵 件 / 52

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

国を支え、産業を興す独創的な人間を、なぜ日本の教育は育てられないのか?研究者そして教育者として40年以上第一線に立ち続けてきた著者が、自らの体験をもとに、独創教育の真髄を説く。

目次

  • 序章 教育者としての思い出
  • 第1部 「日本教育」への直言(教育理念の見直し;日本の教育、改革論;体験的大学改革論)
  • 第2部 我が研究室の独創教育(私の研究室ではこうやった;大発見、大発明はどうすれば行えるか;これからの科学技術)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06743138
  • ISBN
    • 4569532748
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ