道徳生きた資料の活用
Author(s)
Bibliographic Information
道徳生きた資料の活用
(授業技術実践シリーズ, 3)
国土社, 1991.6
- Title Transcription
-
ドウトク イキタ シリョウ ノ カツヨウ
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもに活動の場を与え、授業が活性化する技術。道徳資料に生命を吹き込み生きた授業に発展させる。
Table of Contents
- 資料は“共通の鏡”である
- 読み物資料は、なぜ効果的か
- 視聴覚資料で授業に変化をつける
- 話し合い、役割演技などを活かす
- 資料における“類型”の意味を考える
- 読み物資料を、こう提示する
- 視聴覚資料等を、こう提示する
- 子どもの目を引く三つの資料
- みがきがいのある“かがみ”を見つけよう
- こんな資料でねらいに迫る
- 子どもの興味・発達を重視する
- 二つの要件をしっかり見つめる
- 望ましい資料の要件あれこれ…
- 自作資料で魅力ある授業をつくる
- 共感的に活用したい資料とは
- 批判的に活用したい資料とは
- 感動的に活用したい資料とは
- 改作で資料に命を吹き込む
- 資料の素材は、身近に隠れている
- 骨組みだけでも資料は生きる
- 子どもの変容を数字でとらえる
- こんな資料は、一時間で終わらない
- 新しい視点で資料を見つめる
by "BOOK database"