学級集団の理論と実践 : 教育学と教育心理学の統合的発展をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
学級集団の理論と実践 : 教育学と教育心理学の統合的発展をめざして
福村出版, 1991.10
- Title Transcription
-
ガッキュウ シュウダン ノ リロン ト ジッセン : キョウイクガク ト キョウイク シンリガク ノ トウゴウテキ ハッテン オ メザシテ
Available at 76 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
各章末: 引用文献
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 学級集団をどうとらえるか(学級集団の基本的問題;近代学級教授の原像と特質;学級集団の規範、発達過程および機能)
- 第2部 学習指導の側面における学級集団(学習目標の共有と協同的な学習活動;学び合いの組織化と学習集団の形成;学級内の成績の分化と選抜;子どもの自律的な動機づけ;子どもの原因帰属と教師の指導方法)
- 第3部 生活指導の側面における学級集団(生活主体の形成にかかわる学級集団の役割;教師の指導と民主主義的価値観の発達;教師の説得的コミュニケーションとその影響力;学級の「きまり」の受け入れと拒否;教師の子ども理解と生徒指導;問題をかかえる子どもに対する学級内での担任教師の指導;学級集団研究における教育学と教育心理学の統合的発展をめざして)
by "BOOK database"