小・中学生の心理と授業実践の改革
著者
書誌事項
小・中学生の心理と授業実践の改革
(新しい授業の創り方講座, 第1巻)
第一法規出版, 1991.10
- タイトル読み
-
ショウ ・ チュウガクセイ ノ シンリ ト ジュギョウ ジッセン ノ カイカク
大学図書館所蔵 全65件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書の第1部は、子どもの心理を「授業の心理学的基礎」として述べる。第2部は、教師の子どもに対する直接的な働きかけを「授業実践の方法」として著すことにした。第3部では、教師の社会的な関係を「教師の対人理解と授業実践」の表題でまとめる。
目次
- 第1章 小・中学生と家庭—学習のベースキャンプ
- 第2章 小・中学生の人間関係
- 第3章 小・中学生の知的発達
- 第4章 小・中学生の自己形成
- 第5章 学習意欲と態度
- 第6章 個性の理解と指導
- 第7章 学習の様式
- 第8章 指導の方法
- 第9章 授業の計画・実践・評価
- 第10章 教師の自己理解と授業
- 第11章 教師と小・中学生
- 第12章 教師・家庭・教師社会
「BOOKデータベース」 より