学び方を培う生活科・社会科の授業
著者
書誌事項
学び方を培う生活科・社会科の授業
明治図書出版, 1991.10
- タイトル読み
-
マナビカタ オ ツチカウ セイカツカ シャカイカ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
岡・社・研のあゆみ:p165〜167
内容説明・目次
内容説明
岡山県小学校教育研究会社会科部会は、昭和60年度より第5期研究として「子どもが楽しく取り組む社会科学習」を研究主題に掲げ、これまで以上に子どもサイドに立った社会科授業のあり方を探ってまいりました。本書は、この第5期研究の成果をもとに生活科や社会科の授業で子どもが具体的に学ぶために子どもに培いたい学び方を能力や態度の育成という面からまとめたものです。
目次
- 1章 学び方を培う授業
- 2章 子どもが願いを実現していく生活科授業の構想
- 3章 学び方を培う社会科授業の構想
- 4章 子どもが願いを実現していく生活科授業の実際—熱中して取り組みながら学ぶ低学年の生活科
- 5章 学び方ほ培う社会科授業の実際
「BOOKデータベース」 より