学校のアナトミア : ヴェーバーをとおしてみた学校の実像
著者
書誌事項
学校のアナトミア : ヴェーバーをとおしてみた学校の実像
東信堂, 1991.10
- タイトル読み
-
ガッコウ ノ アナトミア : ヴェーバー オ トオシテ ミタ ガッコウ ノ ジツゾウ
大学図書館所蔵 全140件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ヴェーバー文献凡例: p269-271
内容説明・目次
内容説明
学校の原理的解剖から根源的再構築へ。規律のための規律、合理化のための合理化、近代の本質的属性である機械原理を自己目的化して突っ走る、現代学校の行手にあるのは虚無だけか—。近代世界分析の原点ヴェーバーの問題意識に立ち返り、教育の根源的再生を志向する、本格的学校論の登場。
目次
- 序章 学校問題と学校論の課題
- 第1章 世界の全般的合理化とヴェーバーの教育論
- 第2章 プロテスタント的人間像と教育
- 第3章 近代的教育経営の成立過程
- 第4章 合理的学校の成立
- 第5章 機械装置としての近代学校
- 第6章 学校の機械原理と人間性の抑圧
- 第7章 学校の人間化と機械原理の不可視化
- 終章 現代学校の実像と位置
「BOOKデータベース」 より