キャッチフレーズの戦後史
著者
書誌事項
キャッチフレーズの戦後史
(岩波新書, 新赤版 195)
岩波書店, 1991.11
- タイトル読み
-
キャッチ フレーズ ノ センゴシ
大学図書館所蔵 全393件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
巻末: 戦後キャッチフレーズ500選(昭和20〜63年) (16p)
内容説明・目次
内容説明
「モーレツからビューティフルへ」「不思議、大好き」「24時間たたかえますか」…。新聞・雑誌の広告やラジオ・テレビのCMを彩るキャッチフレーズは、それぞれの時代の空気を見事に映し出してきた。傑作・話題作の生まれた背景やそれらが呼びおこした社会的反響をふり返りながら、広告と世相とのかかわりを明らかにするユニークな戦後史。
目次
- 第1期 敗戦から戦後復興へ
- 第2期 家庭電化と消費革命
- 第3期 高度成長とモーレツ時代
- 第4期 見直される生活
- 第5期 「国際化」と「成熟化」
「BOOKデータベース」 より