子どもが動く学級活動の展開
著者
書誌事項
子どもが動く学級活動の展開
東洋館出版社, 1991.8
- タイトル読み
-
コドモ ガ ウゴク ガッキュウ カツドウ ノ テンカイ
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 新学習指導要領における学級活動(学級活動誕生の背景;学級活動の目標と特質;学級活動の内容;学級活動の指導方法;学級活動の指導計画;学級活動の時間数;学級活動指導上の留意事項;学級活動の指導案;学級活動と朝、帰りの会;学級活動と学級経営;学級活動と児童会活動;学級活動と生徒指導;学級活動の評価)
- 2 意欲的な話合いにする工夫(課題の収集と選定、議題例;計画委員会の組織と運営;司会、記録等の役割分担と活動内容;活動計画作成の手順と例;話合いにおける指導、助言;板書の工夫;教室の掲示物の工夫;座席配置の工夫;話し方、聞き方の指導;話合いでの結論の導き方;終末の助言と実践化への配慮;係の活動の組織例;係の活動の運営;学級集会活動の運営)
- 3 望ましい生活習慣を育てる指導事例(不安や悩みの解消;基本的な生活習慣の形成;望ましい人間関係の育成;意欲的な学習態度の形成;学校図書館の利用や情報の適切な活用;健康で安全な生活態度の形成—歯の健康づくり;学校給食;長期休業日の事前・事後指導;学校行事の事前・事後指導;環境美化に関する指導)
「BOOKデータベース」 より