子どもが動く学級活動の展開
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが動く学級活動の展開
東洋館出版社, 1991.8
- Title Transcription
-
コドモ ガ ウゴク ガッキュウ カツドウ ノ テンカイ
Available at 6 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 新学習指導要領における学級活動(学級活動誕生の背景;学級活動の目標と特質;学級活動の内容;学級活動の指導方法;学級活動の指導計画;学級活動の時間数;学級活動指導上の留意事項;学級活動の指導案;学級活動と朝、帰りの会;学級活動と学級経営;学級活動と児童会活動;学級活動と生徒指導;学級活動の評価)
- 2 意欲的な話合いにする工夫(課題の収集と選定、議題例;計画委員会の組織と運営;司会、記録等の役割分担と活動内容;活動計画作成の手順と例;話合いにおける指導、助言;板書の工夫;教室の掲示物の工夫;座席配置の工夫;話し方、聞き方の指導;話合いでの結論の導き方;終末の助言と実践化への配慮;係の活動の組織例;係の活動の運営;学級集会活動の運営)
- 3 望ましい生活習慣を育てる指導事例(不安や悩みの解消;基本的な生活習慣の形成;望ましい人間関係の育成;意欲的な学習態度の形成;学校図書館の利用や情報の適切な活用;健康で安全な生活態度の形成—歯の健康づくり;学校給食;長期休業日の事前・事後指導;学校行事の事前・事後指導;環境美化に関する指導)
by "BOOK database"