読書することによって学ぶ : 創造力の開発
著者
書誌事項
読書することによって学ぶ : 創造力の開発
学芸図書, 1991.7
- タイトル読み
-
ドクショ スル コト ニヨッテ マナブ : ソウゾウリョク ノ カイハツ
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 はじめに(「読むこと」は「学ぶこと」;よりよく生きるために;生涯教育の基礎をやしなう ほか)
- 2 読書教育の指針(読書意欲を高める;読書のしかたを身につける;読書の楽しさを味わう ほか)
- 3 作品の世界(渡辺淳一「遠き落日」;遠藤周作「侍」;司馬遼太郎「項羽と劉邦」;遠藤周作「沈黙」;宮尾登美子「序の舞」;山崎豊子「二つの祖国」 ほか)
- 4 読書活動の活性化—読書会の経緯(「人間としての生きざまを考える」—「風の王国」;「生きがいの探究」—「生きがいについて」;「近代日本の人間解放史として」—「夜明け前」;「自由に生き、平和のために死す」—「チボー家のジャック」;「自己の生き方について考える」—「四万十川」;「ランとともに、頑張ろう」—「ベトナム難民少女の十年」 ほか)
- 5 おわりに(読書教育について;「読むこと」について;読書クラブと読書会 ほか)
「BOOKデータベース」 より