朝の会・帰りの会の持ち方
著者
書誌事項
朝の会・帰りの会の持ち方
(学級経営ブックレット, 6)
明治図書出版, 1989.3
- タイトル読み
-
アサ ノ カイ カエリ ノ カイ ノ モチカタ
大学図書館所蔵 全3件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 目的を失った朝の会・帰りの会(朝の会—2つの風景;帰りの会—2つの風景;自主的活動という言葉に誤魔化されるな;たかが10分・されど2500分)
- 2 朝の会—わたしの実践(朝の会で子どもにどんな力をつけるのか;ウソ日記は楽しい!;計算力をつける朝の会;漢字力をつける朝の会;クイズで目を覚ませ!;読書月間を活かす;四コママンガ作りで大騒ぎ;学級通信を読み合う)
- 3 帰りの会—わたしの実践(帰りの会で子どもにどんな力をつけるのか;がんばりっ子の報告をする;30秒スピーチで子どもの話し方を鍛える;百人一首で鍛える;1日の学習と生活を自己評価する;連絡帳で視写・聴写の訓練)
- 4 朝の会・帰りの会は学級づくりの基本(学校・学級行事の成功をめざして;学級づくりをめざした朝の会年間プラン;学級づくりをめざした帰りの会年間プラン)
「BOOKデータベース」 より