乱暴な子の指導
著者
書誌事項
乱暴な子の指導
(学級経営ブックレット, 12)
明治図書出版, 1989.3
- タイトル読み
-
ランボウ ナ コ ノ シドウ
大学図書館所蔵 全3件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 子どもと出会う前に何をしておくか出会ったら何をするか(行動の記録を読む;指導の方針をたてる;指導の具体策をたてる;第1日目に何をするか;1週間のうちに何をするか;1カ月のうちに何をするか;父母の協力をどう得るか同僚の教師の協力をどう得るか)
- 2 乱暴な子とどのように付き合ってきたか(組織の中に確かな地位を;期待される授業にしよう;告げ口という行為から見えたもの;サッカーの練習の中で;どれほど悪くても味方として;先生はねえ、おれのこと好きみたいなんだ;ビッグなイベントの中で存在感を;しつける;教師の暴力—同僚の協力を得よう—;父母へ事件をどう知らせるか)
- 3 乱暴をする原因(甘やかし;劣等感に特に強い場合;反抗心の強い場合;親の態度の模倣である場合;性格異常や器質障害のある場合)
「BOOKデータベース」 より