個性を育てる「読みの指導」 : 教材としての文学作品

書誌事項

個性を育てる「読みの指導」 : 教材としての文学作品

野村昇司著

ぬぷん, 1991.9

タイトル読み

コセイ オ ソダテル ヨミ ノ シドウ : キョウザイ トシテノ ブンガク サクヒン

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教えることが楽しくなる文学作品の実践指導。計画から実践までの全体の実践記録。使用教材文の豊富な引用掲載。児童の初発の感想画、吹き出し文の実例多数掲載。

目次

  • 序章 指導法はつねに創意工夫を
  • 第1章 考えていること(育てたい子どもの姿;教材としての文学作品を読むということ;文学教材の読みの指導の基本的考え方—教材としての文学作品)
  • 第2章 やってみたこと—文学教材の読みの指導の実践例(『ごろはちだいみょうじん』の実践例;低学年による『しまひきおに』の実践例;中学年による『羽田の水舟』の実践例;高学年による『なきなきたまねぎ』の実践例)
  • 第3章 心のゆれを追うこと(子どもの読みの変容を追う—『かにむかし』の実践を通して;子どもの読みの変容を追う—『サーカスのライオン』の実践を通して)
  • 第4章 知っておきたいこと(教材研究で考えておくこと;学習指導のために知っておきたいこと)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07057839
  • ISBN
    • 4889750037
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    横浜
  • ページ数/冊数
    251p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ