会社の企画力 : キリン対アサヒ、死闘の教訓
著者
書誌事項
会社の企画力 : キリン対アサヒ、死闘の教訓
(カッパ・ビジネス)
光文社, 1991.9
- タイトル読み
-
カイシャ ノ キカクリョク : キリン タイ アサヒ シトウ ノ キョウクン
大学図書館所蔵 件 / 全9件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ビールはもっとも成熟し、市場競争も苛酷な商品の一つである。ご存じであろうが、この業界にはキリンという圧倒的なマーケット・リーダーが存在する。その絶対的と思われた支配体制に、アサヒが敢然と挑戦を試みたときから、この業界は目が離せないものになった。マーケティング技術の粋をこらして、手を代え品を代え繰り広げられる新製品競争。それは会社と会社の企画力がしのぎを削る戦いである。ビジネスマンにとって「企画力とは何か」を理解するのに、本書は最適であろう。
目次
- プロローグ 業界に地殻変動を起こす力
- 1 キリン一番搾りの企画力—業界を襲った激震のなかで登場した“足下見直し企画”
- 2 スーパードライの企画力—タブーへのチャレンジが生んだ地殻変動
- 3 大宣伝合戦の背後で何が起きているのか?—商品特性をアピールするアサヒ、イメージを売るキリン
- 4 マーケティング重視の落とし穴—なぜ日本の商品は画一化されるのか
「BOOKデータベース」 より