売掛金回収 : 予防から回収までの法対策
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売掛金回収 : 予防から回収までの法対策
税務経理協会, 1991.3
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ウリカケキン カイシュウ : ヨボウ カラ カイシュウ マデノ ホウ タイサク
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売掛金回収 : 予防から回収までの法対策
1991
限定公開 -
売掛金回収 : 予防から回収までの法対策
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注記
主要参考・参照文献:p291〜294
内容説明・目次
内容説明
販売なくして企業なしは、過去のテーマであり、今日は、回収なくして販売なし、からさらに法律なくして完全回収なしの時代である。いかに販売を伸ばしても、売掛金がいったん焦げ付いたら、その被害の回復は難しく、企業は倒産に追い込まれる。いつの世になってもすべての企業にとっては至上命令である。本書は、営業ビジネスの流れにそって、商談から回収までの法律上の問題点を、売る前売る時、売った後の三段階にまとめたものである。
目次
- 序章 売掛金完全回収の基本—はしがきにかえて
- 第1部 売る前〈契約する前〉の法的対策(予防法務の基本—売掛金回収強化のためのリーガルリスク・マネージメント;焦げ付き予防の取引先管理—きれいなバラにはトゲがある;焦げ付き予防の債権担保制度—備えあれば憂いなし)
- 第2部 売る時〈契約する時〉の法的対策(契約管理—完全なる契約を;納品管理—納品トラブルを未然に防ぐ;手形・小切手管理—手形・小切手でケガをせぬ法)
- 第3部 売った後〈契約した後〉の法的対策(不良債権管理—売掛金が焦げ付きそうなときの緊急対策;焦げ付き債権管理—取引先が不渡りを出しそうな場合;倒産被害の回復—取引先が倒産した場合)
「BOOKデータベース」 より