カイゼン : 日本企業が国際競争で成功した経営ノウハウ

Bibliographic Information

カイゼン : 日本企業が国際競争で成功した経営ノウハウ

今井正明〔著〕

(講談社文庫)

講談社, 1991.5

Other Title

Kaizen

Title Transcription

カイゼン : ニホン キギョウ ガ コクサイ キョウソウ デ セイコウ シタ ケイエイ ノウハウ

Available at  / 14 libraries

Description and Table of Contents

Description

カイゼン(改善)戦略は日本的経営におけるもっとも重要な概念であり、日本が競争力強化に成功した秘訣でもある。欧米企業はイノベーションという躍進的アプローチを好むが、日本企業はカイゼンという漸進的アプローチを好む。アメリカで出版され、全世界のトップ企業にブームを巻き起こした話題の書。

Table of Contents

  • 序 カイゼンは日本的経営のもっとも重要な概念
  • 第1章 カイゼンとは何か
  • 第2章 カイゼンは日本的経営の真髄
  • 第3章 カイゼンへの王道
  • 第4章 カイゼンの実践
  • 第5章 カイゼン管理の手法
  • 第6章 問題解決へのカイゼン式アプローチ
  • 第7章 企業体質をいかに変えるか
  • 補遺(カイゼン活動における「三ム」点検リスト;「五S」によるカイゼン運動;「五つのW」と「一つのH」;「四つのM」点検リスト;カイゼンの問題解決用具;新七つ道具;新七つ道具の適用分野;デミング賞;デミング賞実施賞の審査点検リスト;有形の効果;無形の効果;キャノンのケーススタディ)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN07089755
  • ISBN
    • 4061848976
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    398p
  • Size
    15cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top