カイゼン : 日本企業が国際競争で成功した経営ノウハウ
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カイゼン : 日本企業が国際競争で成功した経営ノウハウ
(講談社文庫)
講談社, 1991.5
- タイトル別名
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Kaizen
- タイトル読み
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カイゼン : ニホン キギョウ ガ コクサイ キョウソウ デ セイコウ シタ ケイエイ ノウハウ
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内容説明・目次
内容説明
カイゼン(改善)戦略は日本的経営におけるもっとも重要な概念であり、日本が競争力強化に成功した秘訣でもある。欧米企業はイノベーションという躍進的アプローチを好むが、日本企業はカイゼンという漸進的アプローチを好む。アメリカで出版され、全世界のトップ企業にブームを巻き起こした話題の書。
目次
- 序 カイゼンは日本的経営のもっとも重要な概念
- 第1章 カイゼンとは何か
- 第2章 カイゼンは日本的経営の真髄
- 第3章 カイゼンへの王道
- 第4章 カイゼンの実践
- 第5章 カイゼン管理の手法
- 第6章 問題解決へのカイゼン式アプローチ
- 第7章 企業体質をいかに変えるか
- 補遺(カイゼン活動における「三ム」点検リスト;「五S」によるカイゼン運動;「五つのW」と「一つのH」;「四つのM」点検リスト;カイゼンの問題解決用具;新七つ道具;新七つ道具の適用分野;デミング賞;デミング賞実施賞の審査点検リスト;有形の効果;無形の効果;キャノンのケーススタディ)
「BOOKデータベース」 より