養護学校のことば
著者
書誌事項
養護学校のことば
(障害児のための授業づくりハンドブック, 9)
明治図書出版, 1991.10
- 中学部・高等部編
- タイトル読み
-
ヨウゴ ガッコウ ノ コトバ
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、特に、授業におけるコミュニケーションのプロセスの検討の中で、子どもたちがものをおぼえていく筋道を探りたい、子どもたちが課題に当面したとき、どんな順序で考えるのかを知りたい。このようなことを考えて、1時間の授業における教師の発問や指示、子どもの反応、それへの教師の対応などのひとこまをとらえてつくってみました。
目次
- 総論 「コトバ」と知能ハンディキャップを背負った子ども
- 事例(聞く・話す;読む;書く)
- 活用のてびき—子どもの発達特性を十分に配慮した授業例
「BOOKデータベース」 より