道徳教育の革新 : 教師のための「価値の明確化」の理論と実践
著者
書誌事項
道徳教育の革新 : 教師のための「価値の明確化」の理論と実践
ぎょうせい, 1991.11
- タイトル別名
-
Values and teaching : working with values in the classroom
- タイトル読み
-
ドウトク キョウイク ノ カクシン : キョウシ ノ タメ ノ カチ ノ メイカクカ ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全84件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著第2版の抄訳
監訳: 遠藤昭彦
内容説明・目次
内容説明
伝統的道徳教育を打ち破る。「新しき革袋に新しき酒を」注ぐ時は、今—。「このような道徳教育もあるのか」新鮮な驚きに満ち溢れた、アメリカの道徳指導書のミリオンセラーの本邦初訳。
目次
- 1 序論(価値の明確化)
- 2 価値の理論(価値発達の困難さ;価値と価値づけの区別;価値の明確化:過程と内容)
- 3 方法(対話による方法;書くことによる方法;討議による方法;結果についての気づきを広げるための諸方法;その他の19の方法)
- 4 展望(価値の明確化の実際—現場からの報告;明確化の応答の実習)
「BOOKデータベース」 より