Bibliographic Information

商店街のマーケティング戦略

南方建明,岡部達也著

(流通は変わるシリーズ)

中央経済社, 1991.12

Title Transcription

ショウテンガイ ノ マーケティング センリャク

Available at  / 57 libraries

Description and Table of Contents

Description

商店街の魅力は、個々の店の商品やサービス面での個性である。それぞれの個店がもつ経営資源の強みを活かした顧客ニーズへの適合こそが、大型店との差別化につながる。そこで、全体の統一性や効率性を追求するこれまでの商店街活動から、個店の個性発揮を側面から支援する活動に重点を移し、個性的な商店街づくりをめざすべきである。本書は、「消費者の商店街回帰」を願って、マーケティング戦略の立場から、商店街活性化の方向について具体的に解説したものである。

Table of Contents

  • 第1章 商店街の課題
  • 第2章 商店街をとりまく環境要素
  • 第3章 商店街組織のマーケティング戦略
  • 第4章 商店街を構成する個店のマーケティング戦略—小売店の経営資源
  • 第5章 商店街のマーケティングを具体化する組織的活動
  • 第6章 ソフト面の個性発揮
  • 第7章 ハード面の個性発揮

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top