個を生かす社会科の学習課題づくり
著者
書誌事項
個を生かす社会科の学習課題づくり
明治図書出版, 1986.10
- 小学校低学年
- 小学校中学年
- 小学校高学年
- タイトル読み
-
コ オ イカス シャカイカ ノ ガクシュウ カダイズクリ
電子リソースにアクセスする 全3件
-
限定公開
-
限定公開
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「小学校低学年」「小学校中学年」「小学校高学年」に分冊刊行
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校低学年 ISBN 9784184322042
内容説明
学習課題づくりは、教師中心の授業から子供が自ら社会に問いかけ、疑問をもち主体的に追求する授業への転換につながり、このことが自己教育力を育てる上で大きな力になると考えられます。本シリーズは小学校低学年・中学年・高学年に分けて「個を生かす学習課題の方法」及び、実践例を豊富に載せています。
目次
- 序 社会科教育の展望と学習課題づくり
- 1 個を生かす学習課題づくり
- 2 個を生かす低学年の学習課題づくりの方法
- 3 個を生かす第1学年の学習課題づくり
- 4 個を生かす第2学年の学習課題づくり
- 巻冊次
-
小学校中学年 ISBN 9784184323087
内容説明
学習課題づくりは、教師中心の授業から子供が自ら社会に問いかけ、疑問をもち主体的に追求する授業への転換につながり、このことが自己教育力を育てる上で大きな力になると考えられます。本シリーズは小学校低学年・中学年・高学年に分けて「個を生かす学習課題の方法」及び、実践例を豊富に載せています。
目次
- 1 個を生かす学習課題づくり
- 2 個を生かす中学年の学習課題づくりの方法
- 3 個を生かす第3学年の学習課題づくり
- 4 個を生かす第4学年の学習課題づくり
- 巻冊次
-
小学校高学年 ISBN 9784184324022
内容説明
学習課題づくりは、教師中心の授業から子供が自ら社会に問いかけ、疑問をもち主体的に追求する授業への転換につながり、このことが自己教育力を育てる上で大きな力になると考えられます。本シリーズは小学校低学年・中学年・高学年に分けて「個を生かす学習課題の方法」及び、実践例を豊富に載せています。
目次
- 1 個を生かす学習課題づくり
- 2 個を生かす高学年の学習課題づくりの方法
- 3 個を生かす第5学年の学習課題づくり
- 4 個を生かす第6学年の学習課題づくり
「BOOKデータベース」 より