アメリカ演劇
著者
書誌事項
アメリカ演劇
全国アメリカ演劇研究者会議 , 法政大学出版部 (発売), 1978-
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28-29
- 30
- タイトル別名
-
American drama
- タイトル読み
-
アメリカ エンゲキ
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
193A0.25/A41S00001573,
293A0.24/W74S00001569, 393A0.24/W73S00001570, 493A0.24/A46S00001572, 593A0.24/O65S00001571, 693A0.25/Mi27S00001568, 793A0.24/H51S00001600 -
1772.53/Z-A0396000861,
4772.53/Z-A0396000879, 5772.53/Z-A0396000887, 6772.53/Z-A0396000895, 7772.53/Z-A0396000903, 8772.53/Z-A0396000911 OPAC
-
17/772.53/A44/171113042168,
18/772.53/A44/181113170808, 19/772.53/A44/191113282983, 20/772.53/A44/201113460466 -
1100296159,
2100296160, 3100296161, 4100296163, 5100296162, 6100296164, 7100296165, 8100296166, 9100296167, 10100296168, 11100296169, 12100296170, 13100296171, 14100296172, 15100296173, 16100296174, 17100296175, 18100296176, 19100296177, 20100296178, 21100296179, 22100296180, 23100296181, 24100296182 -
8772.53||A44||8F0000148252,
9772.53||A44||9F0000148253, 10772.53||A44||10F0000148254, 11772.53||A44||11F0000148255 -
1772.53||A44||1103486370,
10772.53||A44||10103380750, 11772.53||A44||11103382060, 12772.53||A44||12103380760, 13772.53||A44||13103382070, 14772.53||A44||14103383550, 15772.53||A44||15103382080, 16772.53||A44||16103382090, 17772.53||A44||17103382100, 18772.53||A44||18103486460, 19772.53||A44||19103593930, 2772.53||A44||2103486380, 20772.53||A44||20103659780, 21772.53||A44||21103764080, 22772.53||A44||22103846810, 23772.53||A44||23103921540, 24772.53||A44||24103999470, 25772.53||A44||25104076020, 26772.53||A44||26104143790, 27772.53||A44||27104216480, 28-29772.53||A44||28-29104334640, 3772.53||A44||3103486390, 30772.53||A44||30104397790, 31772.53||A44||31104434390, 4772.53||A44||4103486400, 5772.53||A44||5103380700, 6772.53||A44||6103380710, 7772.53||A44||7103380720, 8772.53||A44||8103380730, 9772.53||A44||9103380740 -
110186914,
210186915, 310186916, 410186917, 610246573, 710246572, 810398864, 910398865, 1010398866, 1110398867, 1210398868, 1310398869, 1410398870, 1510398871, 1610398872, 1710398873, 1810398555, 1910415927, 2010432298, 2110450014 -
1772.5:A44:10010088649,
2772.5:A44:20001492503, 3772.5:A44:30001492511, 4772.5:A44:40001492529, 5772.5:A44:50001492537, 6772.5:A44:60001492545, 7772.5:A44:70010054526, 8772.5:A44:80010135614, 9772.5:A44:90010211886, 10772.5:A44:100010269918, 11772.5:A44:110010269991, 12772.5:A44:120010412328, 13772.5:A44:130010446037, 14772.5:A44:140010489565, 15772.5:A44:150010543288, 16772.5:A44:160010591212, 17772.5:A44:170010639896, 18772.5:A44:180010679777, 19772.5:A44:190010720209, 20772.5:A44:200010763381, 21772.5:A44:210010806917, 22772.5:A44:220010846830, 23772.5:A44:230010888261, 26772.5:A44:260010972651, 27772.5:A44:270011002649, 28-29772.5:A44:28~290011042454, 30772.5:A44:300011109899, 33772.5:A44:330011135480 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
・1:エドワード・オールビー特集. 2:テネシー・ウィリアムズ特集. 3:ソーントン・ワイルダー特集. 4:マックスウェル・アンダーソン特集. 5:ユージーン・オニール特集. 6:アーサー・ミラー特集. 7:リリアン・ヘルマン特集. 8:ニール・サイモン特集. 9:エルマー・ライス特集. 10:デイヴィッド・マメット特集. 11:ウィリアム・インジ特集. 12:サム・シェパード特集. 13:ジョージ・コフマン特集. 14:ユージーン・オニール特集2. 15:オーガスト・ウィルソン特集. 16:トニー・クシュナー特集. 17:アーサー・ミラー特集2. 18:マリア・アイリーン・フォルネス特集. 19:エドワード・オールビー特集 II. 20:テレンス・マクナリー特集. 21:ソーントン・ワイルダー特集 II. 22:スーザン=ロリ・パークス特集 23:18世紀・19世紀演劇特集. 24:テネシー・ウィリアムズ特集. II 25:オーガスト・ウィルソン特集 II. 26:ユージーン・オニール特集III. 27:21世紀演劇特集. 28-29:サム・シェパード特集II . エスニック・マイノリティ演劇特集. 30:ジャンルを超えるアメリカ演劇特集〓
22以降の出版地: 箕面
22以降の出版社: 日本アメリカ演劇学会
発売社名変更: 法政大学出版局
文献あり
年表あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
25 ISBN 9784588997655
目次
- ピッツバーグ・サイクルにおける都市再開発の影響—『二本の列車が走っている』を中心に
- アフリカ系アメリカ人共同体、人種的遺産継承の政治学—『大洋の宝石』から『ラジオ・ゴルフ』へ
- 『ラジオ・ゴルフ』におけるアフリカ系アメリカ人のマスキュリニティ—その再構築に向けてのヴィジョン
- オーガスト・ウィルソンとヒップホップ—ライオンとしてのキング・ヘドリー二世
- オーガスト・ウィルソン劇が語り継ぐアフリカ的価値—音楽、信仰、血の継承
- オーガスト・ウィルソン年表
- 巻冊次
-
26 ISBN 9784588997662
目次
- 巻冊次
-
28-29 ISBN 9784588997686
目次
- 第1部 サム・シェパード特集2(クロスメディア・アーティストとしてのサム・シェパード—脱構築される西部劇のサブテクストとフォーミュラ;奥行きのある点—後期シェパード劇への脈流;シェパード劇におけるパフォーマンスと表出的アイデンティティ;サム・シェパード年表)
- 第2部 エスニック・マイノリティ演劇特集(解剖と越境—パークス劇におけるポストコロニアル・スペクタクルとしての身体;分断の諸相を暴き出す—スーザン=ロリ・パークスの二一世紀的戦略;チオリ・ミヤガワの戯曲にみる暴力、ジェンダー、家族解体—『女殺し』を中心に)
- 巻冊次
-
30 ISBN 9784588997693
目次
- ジャンルの越境と障壁—劇作家ヘンリー・ジェイムズの原風景
- 『ガイ・ドンヴィル』とその後の劇
- ヘンリー・ジェイムズ、劇作の到達点とその真価—『客間』と『抗議』をめぐって
- フォークナーのドラマトゥルギー—『操り人形』から『尼僧への鎮魂歌』へ
- 対話劇として読む『アブサロム、アブサロム!』と『墓地への侵入者』
- 家族の不和を超えて—『フェンス』における、家族の対立と過去の罪を赦す寛容の精神
- 巻冊次
-
12 ISBN 9784588998126
目次
- サム・シェパード特集(空想と現実の錯綜する世界—『フール・フォア・ラブ』『埋められた子供』『心の嘘』;サム・シェパード融解への歩行;『イカロスの母』に見るサム・シェパード劇のダイナミズム;散逸構造的なシェパードの劇『ラ・トゥリスタ』を中心に;『パリ、テキサス』あるいは砂漠のロマンス)
- 『ナイチンゲールのことでなく』論—ウィリアムズの未知なる世界と既知なる世界
- クリフォード・オデッツの『醒めて歌え!』と『失われた楽園』における「非ドラマ的」手法
- ローバート・ロジャース『ポンティアック』
- ユージーン・オニールをめぐるあれこれ
- 巻冊次
-
13 ISBN 9784588998133
目次
- ジョージ・コフマン特集(笑う社会史—喜劇作家ジョージ・コフマンの肖像;ジョージ・S・コフマン小伝;アメリカ喜劇の限界—ジョージ・コフマンの作品をめぐって;ジョージ・コフマンのファルスにおける風刺的戦略;風刺はどこまで可能なのか;『純金のキャデラック』にみるシンデレラ・ストーリー—舞台と映画)
- アルフレッド・ユーリーとアメリカ南部ユダヤ人社会
- テネシー・ウィリアムズの家庭劇—「自由」と「安定」のジレンマのなかで
- 巻冊次
-
14 ISBN 9784588998140
目次
- ユージーン・オニール特集2(『日陰者に照る月』のジョージー・ホーガン—「理想の女性」を演じる「女優」;『氷屋来たる』に秘められた眼差し;『奇妙な幕間狂言』—新時代に「母なる神」を求めて;三人の女性の影—オニールの初期作品と素材;『ラザロ笑いき』試論—ラザロの一元論)
- 『春の嵐』から『青春の甘い小鳥』へ—ウィリアムズ女性主人公の「原型」としてのヘヴンリー・クリッチフィールド
- テネシー・ウィリアムズが描いたゼルダ・フィッツジェラルド像—『夏ホテルへの装い』を中心に
- 「ウィルソンらしさ」の考察—キリスト教的解釈による『エルドリッチに霜を降らせる者たち』
- 「タリー家の三部作」—アメリカ人の精神構造の変遷を巡って
- 巻冊次
-
15 ISBN 9784588998157
内容説明
目次
- オーガスト・ウィルソン特集(『ジトニー』に見るウィルソン劇の変貌について—「文化論争」の後で;『ジョー・ターナーが来て行ってしまった』における自分の歌を探す旅—血と骨のイメージをめぐって;オーガスト・ウィルソンの劇;オーガスト・ウィルソンの異色な脇の人物たち;オーガスト・ウィルソンの初期ブロードウェイ三作に見られる歌の行方—『ジョー・ターナーが来て行ってしまった』『マ・レイニーのブラック・ボトム』『フェンス』における語りの観点から;オーガスト・ウィルソン年表)
- マーガレット・エドソンの「ウィット」について
- デイヴィッド・レイブの『ストリーマーズ』にみられるマイノリティとアイデンティティの問題
- 巻冊次
-
16 ISBN 9784588998164
目次
- 『エンジェルズ・イン・アメリカ』におけるクアイ・ポリティクスの提示—ロイ・コーンのピンクリスティングと「許し」
- 『エンジェルズ・イン・アメリカ』における劇的メタファーとしてのエイズ
- 『エンジェルズ・イン・アメリカ』の女性たち
- アメリカにおけるホモセクシュアル劇の変遷—テネシー・ウィリアムズからトニー・クシュナーまで
- 未知との出会いが生む「他者への責任」—アイデンティティの脱構築を通して
- 『ホームバディ/カブール』に見る移動とボディ・ポリティックス
- 巻冊次
-
17 ISBN 9784588998171
目次
- 『アメリカの時計』—「大恐慌」と「アメリカの夢」崩壊の叙事劇
- “ホロコースト”をいかに描くか—アーサー・ミラー劇における「罪」と「許し」
- 『モーガン山を駆け下りて』—ロマンスとエゴイズムの代償
- ミラーの冒険
- 『最後のヤンキー』—スプリット・ヴィジョン、理想の夫婦関係、アメリカン・ドリームの死
- 『壊れたガラス』における排除の構造—自己と他者の鏡像関係
- 「メロ・トラジディ」としての『るつぼ』—劇形式のダイナミック・シフト
- 「牧師の娘」から「歌姫」へ—テネシー・ウィリアムズ戯曲にみられる「鳥」と芸術家のイメージ
- 巻冊次
-
18 ISBN 9784588998188
目次
- フォルネス作品世界の源流—1960〜70年代ニューヨークのオルタナティヴな上演空間とフォルネス
- 新たなる創世記の形成—病める登場人物たち
- フォルネス劇を巡る諸矛盾について
- 『アビンドン・スクエア』の結末を考える
- フェミニズムの苦悩—『フェフとその友人たち』における女性の集団化と個人化
- パラダイムの逆襲—『フェフとその友人たち』に見るポリフォニーの幻影
- 現代の「荒地」の発見—『地平の彼方』を読み直す
- 巻冊次
-
19 ISBN 9784588998195
目次
- エドワード・オールビー特集2(エドワード・オールビーが語る「アメリカ」;90年代以降のエドワード・オールビー戯曲における「ダミー」の劇的効果;多文化主義時代のオールビーの家族劇—その演劇的ストラテジー;優れて独創的な劇構造—オールビー『三人の背の高い女たち』論;「悲劇の定義のための覚書」—『山羊』が提示する現代の悲劇;『ベッシー・スミスの死』再考—人間社会の光と影;『デリケート・バランス』—弱者優位ゲームの結末)
- 二つの時間と閉ざされた空間からの告発—アーサー・ミラーの『何も思い出せない』
- 巻冊次
-
20 ISBN 9784588998201
目次
- テレンス・マクナリー特集(ゲイの劇作家としてのテレンス・マクナリー—その演劇的戦略の解剖;マクナリーの芸術観、人間観;死の恐怖から自由になるために—『唇は閉じて、歯は離して』;アメリカという地軸の死と再生の行方—『完全なガネーシャ』を中心に;内部に生まれる他者—『コーパス・クリスティ』からの問いかけ)
- クイアのポスト・ヴェトナム—ランフォード・ウィルソンの『七月五日』をめぐって
- ウィルソン劇に見る黒人コミュニティーの精神的遺産—Radio Golfを中心にして
- 巻冊次
-
21 ISBN 9784588998218
目次
- グローヴァーズ・コーナーズの地政学—『わが町』に見るサブリミナル・ポリティクス
- 『わが町』における不可視性の意義と効果—ソーントン・ワイルダーの狙い
- ソーントン・ワイルダーが促す覚醒(Awakening)—愛をもって意識的に生き抜く生
- 『長いクリスマスディナー』の中に描かれた生と死
- アレゴリストとしてのワイルダー
- ソーントン・ワイルダー年表
- アフリカン・アメリカンの新しい展望、『ラジオ・ゴルフ』
- 今/生を求め続ける探偵—『シンパティコ』が描くアメリカを生きる者たち
- 巻冊次
-
24 ISBN 9784588998249
目次
- 抒情と社会意識—ウィリアムズの一九三〇年代
- エクリチュールと私生活を巡るウィリアムズ晩年の亡霊劇—亡霊・狂気・罪悪感
- メッセンジャーとしての同性愛者の役割—テネシー・ウィリアムズ作品における性、暴力、死
- “テネシー・ウィリアムズ”というトラウマと表象—『牛乳列車』における「人生はすべて記憶」
- 遠回しに書く—T・ウィリアムズの黒人表象とアメリカ演劇史
- 遙かなる月の住人—『青春の甘き小鳥』が描く芸術家ウィリアムズ像の修訂
- テネシー・ウィリアムズ年表〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より