授業・科学をたのしむ
Author(s)
Bibliographic Information
授業・科学をたのしむ
(「ひと」文庫)
太郎次郎社, 1991.12
- Title Transcription
-
ジュギョウ カガク オ タノシム
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
授業・科学をたのしむ
1991
Limited -
授業・科学をたのしむ
Available at / 17 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教具はできるだけ簡明なものがいい。凝りに凝った教具は子どもの目を奪ってしまう。子どもの関心は教具そのもののしくみのほうにいってしまう。複雑な実験装置はマイナス効果を与えてしまう。授業では、目的に応じて、単純明快、簡単であればあるほどいい。
Table of Contents
- 1 なぜ科学を学び、教えるのか
- 2 〈結晶〉の授業
- 3 〈ばねと力〉の授業から〈カビ〉の授業まで
- 4 街のなかでの科学の授業
- 5 科学の授業をつくる原則とは
- 6 記憶術・問題作成術
by "BOOK database"