授業・科学をたのしむ
著者
書誌事項
授業・科学をたのしむ
(「ひと」文庫)
太郎次郎社, 1991.12
- タイトル読み
-
ジュギョウ カガク オ タノシム
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教具はできるだけ簡明なものがいい。凝りに凝った教具は子どもの目を奪ってしまう。子どもの関心は教具そのもののしくみのほうにいってしまう。複雑な実験装置はマイナス効果を与えてしまう。授業では、目的に応じて、単純明快、簡単であればあるほどいい。
目次
- 1 なぜ科学を学び、教えるのか
- 2 〈結晶〉の授業
- 3 〈ばねと力〉の授業から〈カビ〉の授業まで
- 4 街のなかでの科学の授業
- 5 科学の授業をつくる原則とは
- 6 記憶術・問題作成術
「BOOKデータベース」 より