色彩トレンド'90s : 「色」で読むビジネス・文化・暮らし

書誌事項

色彩トレンド'90s : 「色」で読むビジネス・文化・暮らし

末永蒼生著

プレジデント社, 1991.5

タイトル読み

シキサイ トレンド '90s : イロ デ ヨム ビジネス ブンカ クラシ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

'60s〜'80s色彩年表: 巻頭

内容説明・目次

内容説明

人はどんなときに、どんな色を求めるのか。“色彩色理”の視点から、90年代の仕事と暮らしを予測し、色彩活用の可能性や新たなビジョンを示す。

目次

  • 第1章 時代を語る色(60年代 大量消費社会と色彩の開花;70年代 自然回帰願望と「グリーニング」;80年代 地球時代の色彩文化)
  • 第2章 90年代の色彩トレンド(食 食の色にあらわれる現代人の心理;ファッション 時代の動きを予見するファッションの色;スポーツ パワーを高める色彩の効果;都市 美しい都市の秘密は配色にあり;パーソナルカラー ビジネスマンも自己演出を;オフィス オフィス環境はパーソナル感覚へ向かう;子供 子供を元気に育てる色彩環境;健康 色彩の効用を日常生活に生かす;CI 時代を語るCIカラー)
  • 第3章 カラー・コミュニケーション(色彩の心理効果を暮らしと仕事に生かす;色彩はコミュニケーション・チャンネル;地球時代のナショナルカラー)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0736124X
  • ISBN
    • 4833414090
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    301p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ