色彩トレンド'90s : 「色」で読むビジネス・文化・暮らし

Bibliographic Information

色彩トレンド'90s : 「色」で読むビジネス・文化・暮らし

末永蒼生著

プレジデント社, 1991.5

Title Transcription

シキサイ トレンド '90s : イロ デ ヨム ビジネス ブンカ クラシ

Note

'60s〜'80s色彩年表: 巻頭

Description and Table of Contents

Description

人はどんなときに、どんな色を求めるのか。“色彩色理”の視点から、90年代の仕事と暮らしを予測し、色彩活用の可能性や新たなビジョンを示す。

Table of Contents

  • 第1章 時代を語る色(60年代 大量消費社会と色彩の開花;70年代 自然回帰願望と「グリーニング」;80年代 地球時代の色彩文化)
  • 第2章 90年代の色彩トレンド(食 食の色にあらわれる現代人の心理;ファッション 時代の動きを予見するファッションの色;スポーツ パワーを高める色彩の効果;都市 美しい都市の秘密は配色にあり;パーソナルカラー ビジネスマンも自己演出を;オフィス オフィス環境はパーソナル感覚へ向かう;子供 子供を元気に育てる色彩環境;健康 色彩の効用を日常生活に生かす;CI 時代を語るCIカラー)
  • 第3章 カラー・コミュニケーション(色彩の心理効果を暮らしと仕事に生かす;色彩はコミュニケーション・チャンネル;地球時代のナショナルカラー)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BN0736124X
  • ISBN
    • 4833414090
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    301p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top