5年生に育てたい学習技能
Author(s)
Bibliographic Information
5年生に育てたい学習技能
(教育新書, 132)
明治図書出版, 1992.4
- Title Transcription
-
5ネンセイ ニ ソダテタイ ガクシュウ ギノウ
Available at 16 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
社会の変化の対応して、「新しい知識を創造していく能力」が、わたしのいう学習技能である。知識を獲得することより、学習技能を習得することの方が大切である。五年生の子どもに、どんな学習技能を、いつ、どこで、どのように身につけていったらよいかを明らかにしたのが本書である。
Table of Contents
- 1 5年生に育てたい学習技能(資料を多様に活用する技能;話し合いと発言の技能;どんな順序で「調べ方」を鍛えるか;学習技能を育てる授業)
- 2 授業で学習技能をみがく(「日本海側と太平洋側の気候のちがい」の授業;「日本の北と南の気候のちがい」の授業;第3次産業・宅配便の授業;第3次産業・「放送」のとりあげ方)
- 3 個に応じた指導(子どもの実態をどう把握するか;「観察」による子どもの実態把握;「作文」による子どもの内面把握)
- 4 子どもによる「日本教育改革案」(小学生による改革案;中学生による授業改革案)
by "BOOK database"