体育科教育法講義
著者
書誌事項
体育科教育法講義
大修館書店, 1992.4
- タイトル別名
-
Curriculum and method of physical education
- タイトル読み
-
タイイクカ キョウイクホウ コウギ
大学図書館所蔵 全108件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
他の編著者: 高島稔, 永島惇正, 高橋健夫
高島稔のヨミは推定による
引用・参考文献: 各章末. 参考図書: p262-266
内容説明・目次
目次
- 第1部 体育科教育とは何か(教育のなかでみる体育授業の基本的な特徴;体育授業の構成要素;体育の立場からみた子ども;体育の立場からみた社会;学校の教育過程の編成と体育〈保健体育〉;体育の目標;体育の内容;体育の学習と指導—自発的学習と指導;体育の学習形態;体育の学習過程;体育の指導計画;体育の学習環境;体育の学習評価)
- 第2部 体育の授業をどう考えどう進めるか(学習者の発達段階のちがいと体育授業;運動種目のちがいと体育授業;運動の特性のとらえ方のちがいと体育授業;体育の考え方のちがいと体育授業)
- 第3部 よりよい体育授業を求めて—検討課題のいろいろ
- 第4部 資料編
「BOOKデータベース」 より