洋画と日本画
著者
書誌事項
洋画と日本画
(日本美術全集 / 前川誠郎 [ほか] 編集, 第22巻 . 近代の美術||キンダイ ノ ビジュツ ; 2)
講談社, 1992.4
- タイトル読み
-
ヨウガ ト ニホンガ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
日本美術全集 (第22巻)
1992
限定公開 -
日本美術全集 (第22巻)
並立書誌 全1件
-
-
洋画と日本画 / 高階秀爾, 陰里鉄郎, 田中日佐夫編著
BD03124912
-
洋画と日本画 / 高階秀爾, 陰里鉄郎, 田中日佐夫編著
大学図書館所蔵 全285件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 荒屋鋪透ほか
年表: p239-243
巻末折り込図1枚: 日本美術の技法-日本画の制作
内容説明・目次
内容説明
ヨーロッパ帰りの気鋭の画家によって新風がもたらされた洋画と、東西の巨匠や若手らが美を競った日本画。これに近代彫刻の傑作を加え、明治後期から大正の日本美術を再現する。
目次
- ヴィジョンの変革と深化—明治後期から大正の洋画
- 天才を出現させた時代—明治後期から大正の日本画
- 上村松園と女流画家の系譜
- ジャポニスムの里帰り
- 人物赤裸画から裸体画へ
- 西洋人の眼が見た洋画と日本画
- モニュメントの創出—彫刻の近代化と銅像
「BOOKデータベース」 より