「ポスト個性化」の時代 : 高度消費文化のゆくえ

書誌事項

「ポスト個性化」の時代 : 高度消費文化のゆくえ

稲増竜夫著

(現代を読む)

時事通信社, 1992.5

タイトル読み

ポスト コセイカ ノ ジダイ : コウド ショウヒ ブンカ ノ ユクエ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

〈消費〉の新たな原理とは?〈トレンド主義〉から〈ネオ公共性〉へ、〈個性化ゲーム〉から〈新たなモラル〉へ—。変容する消費社会の現在を多彩な事象を通してさぐる。

目次

  • 1 「個性化」原理を超えて
  • 2 イメージ気象90’S
  • 3 若者とメディアをめぐる風景(「ハナコ」と「タロー」の物語;「団塊ジュニア」にみる新しい日本人;若者の「就職」意識と行動;精神文化と新・新宗教現象;都市型情報空間の位相;メディアの変容とハイテク文化;アイドル文化の現在進行形;湾岸戦争とTV報道;チャンネル・アイデンティティ;90年代TV風景)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07552452
  • ISBN
    • 4788792141
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ