学校教育と子ども
著者
書誌事項
学校教育と子ども
(新・児童心理学講座, 13)
金子書房, 1992.4
- タイトル読み
-
ガッコウ キョウイク ト コドモ
大学図書館所蔵 全352件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの発達環境としての学校のもつ意味と役割を考え、そこでの生活と文化、教育内容と方法、動機づけと自己意識の開発・獲得など、何が準備され、どこに問題がひそみ、どこが改革されるべきかを考察するとともに提起する。
目次
- 第1章 発達の枠組みとしての学校教育
- 第2章 学校の文化と生活
- 第3章 発達課題とカリキュラム
- 第4章 学習への動機づけ
- 第5章 ことばの教育と発達
- 第6章 「自己」概念の発達と教育
- 第7章 学校教育の発達病理
- 第8章 学校教育の人間化のために
「BOOKデータベース」 より