ひとりひとりを確かに育てる現場の教育原理 : 学校に楽しさをとりもどそう
著者
書誌事項
ひとりひとりを確かに育てる現場の教育原理 : 学校に楽しさをとりもどそう
黎明書房, 1992.2
- タイトル読み
-
ヒトリヒトリ オ タシカ ニ ソダテル ゲンバ ノ キョウイク ゲンリ : ガッコウ ニ タノシサ オ トリモドソウ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
授業を見抜くことにかけては卓越した力量をもつと評判の著者が、できる子もできない子も期待をもって楽しく通ってこられるような学校づくりを、現場の実践例をまじえて詳述。
目次
- 第1章 人生を切り拓く力「三つ子の魂」の問題
- 第2章 子どもの自己実現に結ぶ教育活動
- 第3章 子どもの不完全さを尊重する教育
- 第4章 個性的原理の貧困が不登校・教育荒廃のもと
- 第5章 背水の陣に立つ教師—ピンチに立つ子どもが好きな先生
- 第6章 知識形成・人間形成にかかわれる教科書とかかわれない教科書
- 第7章 生涯学習社会を視野にいれた授業
- 第8章 授業改善に結ぶ現場の授業研究
- 第9章 学校・社会生活の根拠としての学級—教師の環境づくりが決め手
- 第10章 「知的形成」を核とした教育実践例
「BOOKデータベース」 より