視力の弱い子の映像認知

書誌事項

視力の弱い子の映像認知

藤原等著

二瓶社, 1991.10

タイトル読み

シリョク ノ ヨワイ コ ノ エイゾウ ニンチ

注記

各章末:文献

内容説明・目次

内容説明

言語の「読み・書き」を教えるように、映像の「読み・書き」も教える必要がある。映像化社会に対応するために、とくに低視力児(弱視児)のための映像教育とは何か?視力・視知覚上の制約を受けるなかで視覚的認知能力の改善・向上はどのようにはかりうるか?など5年間にわたる実践試行のまとめ。

目次

  • 第1章 序論—映像教育と感覚・知覚・認知・記憶的諸問題
  • 第2章 低視力児(弱視児)の映像認知に関する基礎的研究1第3章 
  • 低視力児(弱視児)の映像認知に関する基礎的研究2
  • 第4章 低視力児(弱視児)における目と手を使ったペーパー教材と視覚リテラシー1
  • 第5章 低視力児(弱視児)における目と手を使ったペーパー教材、CGと視覚リテラシー2
  • 第6章 まとめ:映像認知能力の総合的検討と多メディアをつかった指導

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN0782630X
  • ISBN
    • 4931199119
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    200p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ