視力の弱い子の映像認知
著者
書誌事項
視力の弱い子の映像認知
二瓶社, 1991.10
- タイトル読み
-
シリョク ノ ヨワイ コ ノ エイゾウ ニンチ
大学図書館所蔵 全24件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
各章末:文献
内容説明・目次
内容説明
言語の「読み・書き」を教えるように、映像の「読み・書き」も教える必要がある。映像化社会に対応するために、とくに低視力児(弱視児)のための映像教育とは何か?視力・視知覚上の制約を受けるなかで視覚的認知能力の改善・向上はどのようにはかりうるか?など5年間にわたる実践試行のまとめ。
目次
- 第1章 序論—映像教育と感覚・知覚・認知・記憶的諸問題
- 第2章 低視力児(弱視児)の映像認知に関する基礎的研究1第3章
- 低視力児(弱視児)の映像認知に関する基礎的研究2
- 第4章 低視力児(弱視児)における目と手を使ったペーパー教材と視覚リテラシー1
- 第5章 低視力児(弱視児)における目と手を使ったペーパー教材、CGと視覚リテラシー2
- 第6章 まとめ:映像認知能力の総合的検討と多メディアをつかった指導
「BOOKデータベース」 より