発達をとらえた児童理解とその指導

Bibliographic Information

発達をとらえた児童理解とその指導

尾崎勝,西君子編著

教育出版, 1991.11

改訂版

  • 1・2年
  • 3・4年
  • 5・6年

Title Transcription

ハッタツ オ トラエタ ジドウ リカイ ト ソノ シドウ

Available at  / 15 libraries

Description and Table of Contents

Volume

1・2年 ISBN 9784316308715

Description

本書は、各学年の発達的特徴をさらに多角的に明らかにすること、それをふまえて、教育目標としての発達課題を示すこと、各教科・領域やつまずき、生活指導等の授業記録や指導事例を中心にすえること、児童理解の基本理念や資料の収集活用、家庭との連携の実際などを取り上げることなどを骨子として組み立てるようにした。

Table of Contents

  • 1章 1、2年生の発達と教育
  • 2章 1、2年生の理解と指導
  • 3章 つまずく子どもの早期発見と指導
  • 4 児童理解のための資料収集の方法と活用
  • 5章 親との連携による指導の事例—自閉的で集団になじめないA子をめぐって
Volume

3・4年 ISBN 9784316308814

Description

本書は、各学年の発達的特徴をさらに多角的に明らかにすること、それをふまえて、教育目標としての発達課題を示すこと、各教科・領域やつまずき、生活指導等の授業記録や指導事例を中心にすえること、児童理解の基本理念や資料の収集活用、家庭との連携の実際などを取り上げることなどを骨子として組み立てるようにした。

Table of Contents

  • 1章 3、4年生の発達と教育
  • 2章 3、4年生の理解と指導
  • 3章 つまずく子どもの早期発見と指導
  • 4章 児童理解のための資料収集の方法と活用
  • 5章 親との連携による指導の事例—登校拒否のA男をめぐって
Volume

5・6年 ISBN 9784316308913

Description

本書は、各学年の発達的特徴をさら多角的に明らかにすること、それをふまえて、教育目標としての発達課題を示すこと、各教科・領域やつまずき、生活指導等の授業記録や指導事例を中心にすえること、児童理解の基本理念や資料の収集活用、家庭との連携の実際などを取り上げることなどを骨子として組み立てるようにした。

Table of Contents

  • 1章 5、6年生の発達と教育
  • 2章 5、6年生の理解と指導
  • 3章 つまずく子どもの早期発見と指導
  • 4章 児童理解のための資料収集の方法と活用
  • 5章 親との連携による指導の事例—学校でおとなしく、家で暴力をふるうA男をめぐって

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN07839334
  • ISBN
    • 4316308718
    • 4316308815
    • 4316308912
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    3冊
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top