音へのたちあい : ポストモダン・ミュージックの布置
Author(s)
Bibliographic Information
音へのたちあい : ポストモダン・ミュージックの布置
青土社, 1992.5
- Other Title
-
To witness the sounds
音へのたちあい : ポストモダンミュージックの布置
- Title Transcription
-
オト エノ タチアイ : ポスト モダン ミュージック ノ フチ
Available at 58 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
消費文化の浸潤とテクノロジーの発達は、ジャンルや時代様式の境界も作り手と聴き手の区別もとりはらい、音楽はいま、かつてない変容にさらされている。ポストモダン・ミュージックがたどりついた極相をおおう“静かな渾沌”に、新しい音楽経験の美学をさぐる。
Table of Contents
- 序章 ポストモダンの音楽/音楽のポストモダン
- 第1部 「音楽史」からの脱落者たち(アルカン—遅く生まれた者;ブゾーニ—編集の美学;ソラブジ—非叙述的形式;ナンカロウ—音楽メディアとの戯れ)
- 第2部 音楽のモダンの解体(環境としての歴史—消費の論理による音楽;折衷主義の美学—独創性神話の解体;統一性の解体—映像の論理の仮晶へ;寄生物と派生体—音楽における笑い;コンテクストの生産性—『タイタニック号の沈没』)
- 第3部 テクノ・エクレクティシズム(メカノ・ミュージック—編集の詩学;「大衆生産」—パソコンによる音楽の詩学;「表現」理念の動揺—表現主義から;「現前」と「たちあうこと」—神話的演出;ポストモダン・ミュージックの布置)
by "BOOK database"