企業が変わるデザイン戦略経営入門
Author(s)
Bibliographic Information
企業が変わるデザイン戦略経営入門
(講談社ビジネス)
講談社, 1992.5
- Title Transcription
-
キギョウ ガ カワル デザイン センリャク ケイエイ ニュウモン
Available at / 22 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
デザインには経営を左右する力がある。とくに、各企業特有の思想とマネジメントをベースにデザインを戦略的に展開した場合には、想像もできないほどの、経営上の効果が現われることもしばしばである。ところが、ここで問題がある。それは、一般にデザインは「水モノ」といわれるように、つかみ所がなく、当てにならない面があることである。—そこで、本書は、デザインの論理的展開・定量的評価を追及して“経営”に直結させる手法をやさしく説く。
Table of Contents
- 第1章 デザイン戦略経営のダイナミズム
- 第2章 経営とデザイン
- 第3章 経営戦略とデザイン
- 第4章 デザイン・マネジメントの方法論
- 第5章 事例で見るデザイン・マネジメント(松下電器産業;シャープ;東日本旅客鉄道—JR東日本;日産自動車;イトーキ)
- 第6章 デザイン戦略経営への英断
by "BOOK database"