書誌事項

企業が変わるデザイン戦略経営入門

佐渡山安彦[ほか]著

(講談社ビジネス)

講談社, 1992.5

タイトル読み

キギョウ ガ カワル デザイン センリャク ケイエイ ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

デザインには経営を左右する力がある。とくに、各企業特有の思想とマネジメントをベースにデザインを戦略的に展開した場合には、想像もできないほどの、経営上の効果が現われることもしばしばである。ところが、ここで問題がある。それは、一般にデザインは「水モノ」といわれるように、つかみ所がなく、当てにならない面があることである。—そこで、本書は、デザインの論理的展開・定量的評価を追及して“経営”に直結させる手法をやさしく説く。

目次

  • 第1章 デザイン戦略経営のダイナミズム
  • 第2章 経営とデザイン
  • 第3章 経営戦略とデザイン
  • 第4章 デザイン・マネジメントの方法論
  • 第5章 事例で見るデザイン・マネジメント(松下電器産業;シャープ;東日本旅客鉄道—JR東日本;日産自動車;イトーキ)
  • 第6章 デザイン戦略経営への英断

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07931836
  • ISBN
    • 4061972731
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    327p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ