企業が変わるデザイン戦略経営入門
著者
書誌事項
企業が変わるデザイン戦略経営入門
(講談社ビジネス)
講談社, 1992.5
- タイトル読み
-
キギョウ ガ カワル デザイン センリャク ケイエイ ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
デザインには経営を左右する力がある。とくに、各企業特有の思想とマネジメントをベースにデザインを戦略的に展開した場合には、想像もできないほどの、経営上の効果が現われることもしばしばである。ところが、ここで問題がある。それは、一般にデザインは「水モノ」といわれるように、つかみ所がなく、当てにならない面があることである。—そこで、本書は、デザインの論理的展開・定量的評価を追及して“経営”に直結させる手法をやさしく説く。
目次
- 第1章 デザイン戦略経営のダイナミズム
- 第2章 経営とデザイン
- 第3章 経営戦略とデザイン
- 第4章 デザイン・マネジメントの方法論
- 第5章 事例で見るデザイン・マネジメント(松下電器産業;シャープ;東日本旅客鉄道—JR東日本;日産自動車;イトーキ)
- 第6章 デザイン戦略経営への英断
「BOOKデータベース」 より