正しい装飾音奏法
著者
書誌事項
正しい装飾音奏法
音楽之友社, 1992.8
- タイトル別名
-
Essays in performance practice
- タイトル読み
-
タダシイ ソウショクオン ソウホウ
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
Essays in performance practice.の翻訳
内容説明・目次
内容説明
バロック・古典派ではトリルは上の音から?前打音は拍の頭から?「定説」を覆す話題の書。
目次
- 第1章 バロックの演奏理論書の使用法
- 第2章 書評—ドーニントン教授の『演奏者へのバロック音楽の手引』
- 第3章 フランスの不等音符、クヴァンツとバッハ
- 第4章 ドーニントン教授の批判への回答
- 第5章 外的証拠と不等音符
- 第6章 付点音符といわゆるフランス様式
- 第7章 バッハのフランス序曲BWV831の2つの譜稿におけるリズム
- 第8章 過重付点をめぐる事実と虚構
- 第9章 再度—「フランス序曲様式」
- 第10章 過重付点症候群—妄想の解剖学
- 第11章 17、18世紀のフランス・トリルをめぐる誤解
- 第12章 バッハの装飾音の新様相
- 第13章 「旋律的」装飾音と「和声的」装飾音への覚書
- 第14章 クープランとアッポジャトゥーラの下拍奏法説
- 第15章 装飾と構造
- 第16章 モーツァルトのレチタティーヴォにおけるアッポジャトゥーラ
「BOOKデータベース」 より