鉄道原価計算制度史の研究 : 国鉄民営化までの軌跡
著者
書誌事項
鉄道原価計算制度史の研究 : 国鉄民営化までの軌跡
大月書店, 1992.7
- タイトル読み
-
テツドウ ゲンカ ケイサン セイドシ ノ ケンキュウ : コクテツ ミンエイカ マデ ノ キセキ
大学図書館所蔵 全46件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p293〜298
内容説明・目次
内容説明
日本国有鉄道は、1872年の創業以来、官営企業、公共企業体、JR(株式会社)とさまざまな企業形態が変遷してきた。そのなかで、わが国の基幹的輸送機関の会計制度はどのように変化・発展していったのか?百十数年におよぶ日本国有鉄道の会計制度を、日本資本主義の発展過程と関連づけながら解明する。
目次
- 鉄道=国鉄原価計算制度史研究の意義
- 官営鉄道としての国鉄原価計算制度の生成・発展
- 公共企業体への移行期における国鉄原価計算制度
- 日本国有鉄道の成立と経済計算制度の制定過程
- 高度経済成長期における国鉄会計制度と経済計算制度の変革—国鉄の利益概念の変容
- 「造成資本」概念の導入と国鉄経済計算制度の「理論的深化」
- 安定経済成長期前後の国鉄会計制度と「区分経理制度」への転換政策
- 「区分経理制度」の導入にみる国鉄会計制度の「重層的理論武装」—会計制度調査会・答申の吟味
- 「区分経理制度」体制下における経済計算制度の新展開(貨物列車別計算技法を中心に;旅客列車別計算技法を中心に)
- 国鉄「分割・民営化」と経済計算制度の継承
「BOOKデータベース」 より