小学校の授業入門 : 学びあう″からだ″を育てるレッスン

書誌事項

小学校の授業入門 : 学びあう″からだ″を育てるレッスン

加藤辰雄著

(シリーズ教育技術セミナー, 17)

民衆社, 1992.9

タイトル読み

ショウガッコウ ノ ジュギョウ ニュウモン : マナビアウ カラダ オ ソダテル レッスン

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「さわがしくて集中しない」「まちがいを恐れて発言しない」…。こんな日々の授業の現実をどうのりこえたらいいのか。授業内容そのものの問い直しと同時に、授業を通して、生きいきと共に学びあえる“からだ”を子どもたちのなかに育てるレッスンをしていく必要がある。「いっせいに声をだす」などの初歩的レッスンから、話しあいのレッスンまで、小学校の授業で大いに役立つさまざまなレッスンの方法をわかりやすく紹介。

目次

  • 1 どんな授業をつくりだすか
  • 2 学びあう“からだ”を育てる7つのレッスン
  • 3 共に学ぶ学級をつくる7つのポイント
  • 4 授業がグッとかわる、はじめの5分、終わりの5分
  • 5 授業づくりの年間プラン

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08021815
  • ISBN
    • 4838302371
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    19cm
  • 親書誌ID
ページトップへ