テレビ・誰のためのメディアか
Author(s)
Bibliographic Information
テレビ・誰のためのメディアか
學藝書林, 1992.6
- Other Title
-
Television : whose medium is it?
テレビ誰のためのメディアか
- Title Transcription
-
テレビ ダレ ノ タメ ノ メディア カ
Available at 119 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
ハイテクを手にして巨大化の一途をたどるこのメディアに対し、世界の国々ではフェミニズムと連動した変革が進んでいる。もはや、日本のテレビだけが世界の潮流と無縁であり続けることはできない。日本の現状分析と世界のメディア変革最前線の報告を通し、市民の立場からテレビの現在を問う。
Table of Contents
- 1 テレビジョン・イリュージョン(テレビ・危険なメディア;テレビが「天皇」を映像化するとき;肥大化する情報;現実をつくりだす装置・イメージCM;テレビを「環境」として生きる子どもたち;キーワードは「クリティカル」)
- 2 グローバル・パースペクティブ(「国連女性の10年」はメディアを変えたか;私たちは頂上に近づいているだろうか;メディア・セクシズムと闘うイギリスの女性たち;多民族の市民意識がメディアをつくる;コミュニケーション構造の変革をめざして;市民のための広告代理店)
- あとがき 新たな課題に向けて
by "BOOK database"