子どもの育ちと保育者のかかわり : 新幼稚園教育要領・新保育所保育指針の実践のあり方をめぐって
著者
書誌事項
子どもの育ちと保育者のかかわり : 新幼稚園教育要領・新保育所保育指針の実践のあり方をめぐって
萌文書林, 1991.9
- タイトル読み
-
コドモ ノ ソダチ ト ホイクシャ ノ カカワリ : シンヨウチエン キョウイク ヨウリョウ・シンホイクジョ ホイク シシン ノ ジッセン ノ アリカタ オ メグッテ
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今、求められている保育は、子どもの「自発的行動」を大切にしながら、「主体性の育ち」を保障していく保育である。対象や状況によって千変万化しなければならない「かかわり」のあり方を、豊かな感性と豊富な保育経験を通して、保育実践の第一人者が説く“実践指導書”の決定版。
目次
- 1章 「環境を通しての保育」の実践のあり方をめぐって
- 2章 「信頼関係を基盤とした保育」の実践のあり方をめぐって
- 3章 「主体性を大切にした保育」の実践のあり方をめぐって
- 4章 「遊びを通しての指導・援助」の実践のあり方をめぐって
- 5章 「1人1人の特性に応じた保育」の実践のあり方をめぐって
- 6章 「総合的な指導」の実践のあり方をめぐって
- 7章 「指導計画」はどう考えるか
「BOOKデータベース」 より