現代教育の思想と構造
著者
書誌事項
現代教育の思想と構造
(同時代ライブラリー, 123)
岩波書店, 1992.9
- タイトル読み
-
ゲンダイ キョウイク ノ シソウ ト コウゾウ
大学図書館所蔵 全177件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
義務教育、教育の機会均等、教育の中立性など、現代の教育における基本的な諸問題はいかに考えるべきか。本書は、子どもの学習権と国民の教育への権利獲得をめぐる教育思想の歴史的展開をふまえて、「国民の教育権と教育の自由」原理の理論的基礎づけを目指す。荒廃する今日の教育の根底を考察するための必読書である。
目次
- 近代教育の理念と現実—公教育思想を中心として
- 独占=帝国主義段階における教育—「国民教育」の成立を中心として
- 教育を受ける権利と義務教育—親権思想の変遷を手がかりとして
- 「教育と平等」をめぐる問題—教育の機会均等論批判
- 国民教育における「中立性」の問題
「BOOKデータベース」 より