現代教育の思想と構造
Author(s)
Bibliographic Information
現代教育の思想と構造
(同時代ライブラリー, 123)
岩波書店, 1992.9
- Title Transcription
-
ゲンダイ キョウイク ノ シソウ ト コウゾウ
Available at 177 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
義務教育、教育の機会均等、教育の中立性など、現代の教育における基本的な諸問題はいかに考えるべきか。本書は、子どもの学習権と国民の教育への権利獲得をめぐる教育思想の歴史的展開をふまえて、「国民の教育権と教育の自由」原理の理論的基礎づけを目指す。荒廃する今日の教育の根底を考察するための必読書である。
Table of Contents
- 近代教育の理念と現実—公教育思想を中心として
- 独占=帝国主義段階における教育—「国民教育」の成立を中心として
- 教育を受ける権利と義務教育—親権思想の変遷を手がかりとして
- 「教育と平等」をめぐる問題—教育の機会均等論批判
- 国民教育における「中立性」の問題
by "BOOK database"