書誌事項

子どもが学ぶ新しい学習法 : 概念地図法によるメタ学習

J.D.ノヴァック, D.B.ゴーウィン著

東洋館出版社, 1992.9

タイトル別名

Learning how to learn

タイトル読み

コドモ ガ マナブ アタラシイ ガクシュウホウ : ガイネン チズホウ ニ ヨル メタ ガクシュウ

注記

監訳: 福岡敏行, 弓野憲一

References: p211-216

内容説明・目次

内容説明

この本で述べられ議論される二つの構成体、概念地図法ならびにVee図表は、理論を実践に、熟知を非熟知に結合することによって学習を増進する。第三の臨床的面接は、教師と両親にそのような統合を評価するのを可能にする。三者は共同して、学習と思考に関する確固たる基盤を打ち立てるものである。

目次

  • 第1章 学習についての学習
  • 第2章 有意味学習のための概念地図法
  • 第3章 知識理解と知識生産のためのVee発見法
  • 第4章 教授計画の新しい方略
  • 第5章 評価の新しい方略—概念地図法
  • 第6章 評価のためのVeeの使用
  • 第7章 評価ツールとしての面接法
  • 第8章 教育研究の改善
  • 付録(概念地図の例;Vee図の例;書形式の例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN08122470
  • ISBN
    • 4491008841
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ