子どもが学ぶ新しい学習法 : 概念地図法によるメタ学習
著者
書誌事項
子どもが学ぶ新しい学習法 : 概念地図法によるメタ学習
東洋館出版社, 1992.9
- タイトル別名
-
Learning how to learn
- タイトル読み
-
コドモ ガ マナブ アタラシイ ガクシュウホウ : ガイネン チズホウ ニ ヨル メタ ガクシュウ
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 福岡敏行, 弓野憲一
References: p211-216
内容説明・目次
内容説明
この本で述べられ議論される二つの構成体、概念地図法ならびにVee図表は、理論を実践に、熟知を非熟知に結合することによって学習を増進する。第三の臨床的面接は、教師と両親にそのような統合を評価するのを可能にする。三者は共同して、学習と思考に関する確固たる基盤を打ち立てるものである。
目次
- 第1章 学習についての学習
- 第2章 有意味学習のための概念地図法
- 第3章 知識理解と知識生産のためのVee発見法
- 第4章 教授計画の新しい方略
- 第5章 評価の新しい方略—概念地図法
- 第6章 評価のためのVeeの使用
- 第7章 評価ツールとしての面接法
- 第8章 教育研究の改善
- 付録(概念地図の例;Vee図の例;書形式の例)
「BOOKデータベース」 より