子どもが学ぶ新しい学習法 : 概念地図法によるメタ学習
著者
書誌事項
子どもが学ぶ新しい学習法 : 概念地図法によるメタ学習
東洋館出版社, 1992.9
- タイトル別名
-
Learning how to learn
- タイトル読み
-
コドモ ガ マナブ アタラシイ ガクシュウホウ : ガイネン チズホウ ニ ヨル メタ ガクシュウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 全68件
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 福岡敏行, 弓野憲一
References: p211-216
内容説明・目次
内容説明
この本で述べられ議論される二つの構成体、概念地図法ならびにVee図表は、理論を実践に、熟知を非熟知に結合することによって学習を増進する。第三の臨床的面接は、教師と両親にそのような統合を評価するのを可能にする。三者は共同して、学習と思考に関する確固たる基盤を打ち立てるものである。
目次
- 第1章 学習についての学習
- 第2章 有意味学習のための概念地図法
- 第3章 知識理解と知識生産のためのVee発見法
- 第4章 教授計画の新しい方略
- 第5章 評価の新しい方略—概念地図法
- 第6章 評価のためのVeeの使用
- 第7章 評価ツールとしての面接法
- 第8章 教育研究の改善
- 付録(概念地図の例;Vee図の例;書形式の例)
「BOOKデータベース」 より