子どもが学ぶ新しい学習法 : 概念地図法によるメタ学習
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが学ぶ新しい学習法 : 概念地図法によるメタ学習
東洋館出版社, 1992.9
- Other Title
-
Learning how to learn
- Title Transcription
-
コドモ ガ マナブ アタラシイ ガクシュウホウ : ガイネン チズホウ ニ ヨル メタ ガクシュウ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 68 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 福岡敏行, 弓野憲一
References: p211-216
Description and Table of Contents
Description
この本で述べられ議論される二つの構成体、概念地図法ならびにVee図表は、理論を実践に、熟知を非熟知に結合することによって学習を増進する。第三の臨床的面接は、教師と両親にそのような統合を評価するのを可能にする。三者は共同して、学習と思考に関する確固たる基盤を打ち立てるものである。
Table of Contents
- 第1章 学習についての学習
- 第2章 有意味学習のための概念地図法
- 第3章 知識理解と知識生産のためのVee発見法
- 第4章 教授計画の新しい方略
- 第5章 評価の新しい方略—概念地図法
- 第6章 評価のためのVeeの使用
- 第7章 評価ツールとしての面接法
- 第8章 教育研究の改善
- 付録(概念地図の例;Vee図の例;書形式の例)
by "BOOK database"