アメリカ生保会社の新経営戦略
Author(s)
Bibliographic Information
アメリカ生保会社の新経営戦略
東洋経済新報社, 1989.7
第2刷
- Title Transcription
-
アメリカ セイホ ガイシャ ノ シン ケイエイ センリャク
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
アメリカ生保会社の新経営戦略
1989
Limited -
アメリカ生保会社の新経営戦略
Available at / 14 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
「索引」の付加により初刷と頁数相違 初刷の頁数:187p
Description and Table of Contents
Description
本書は、新たな経営危機に直面して生き残りを模索しているアメリカの生保会社の経営戦略について考察しようとするものである。筆者は、金融革命が第二フェーズにある今日、アメリカの生保会社はこの困難な時代を乗り切るため、新たな戦略パラダイムの構築に取り組みつつあると考えている。それは、第一は戦略的マーケティングの展開であり、第二は収益構造の変化に耐えうる財務管理とALM(資産・負債の総合管理)の強化である。
Table of Contents
- 第1編 求められる新たな戦略パラダイム(ディスインターミディエーション対応としての商品革新;商品革新のもたらした光と影;新たな戦略パラダイム)
- 第2編 戦略的マーケティングの展開(生保会社の企業ミッション;商品・サービスのポジショニング;販売チャネルのポジショニング;リテール戦略の中核・リレーションシップ・カンパニーの概念;総合企業保障サービスの担い手;経営組織の革新とCI戦略)
- 第3編 新たな財務管理とALM戦略(生保会社のリスクとその管理;財務管理の要・サープラス(資本)管理;収益・コスト管理;ALM戦略;生保相互会社の脱相互会社化)
by "BOOK database"