撮影監督ってなんだ?
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撮影監督ってなんだ?
晶文社, 1992.4
- タイトル読み
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サツエイ カントク ッテ ナンダ
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注記
高間賢治フィルモグラフィ: p276-280
内容説明・目次
内容説明
キャメラマンこそ映画づくりのカナメ。しかも高間さんは普通のキャメラマンではない。映画監督の意図を汲みつつ、キャメラと照明を自分のコントロール下に置いて映像を決定する、日本初の「撮影監督」なのだ。苦節の修業時代、刺激と発見にみちたアメリカ留学の日々、そして自作の裏側まで。照明、美術、セット、効果、機材、スタッフ、予算や時間のやりくり…。現場ならではの臨場感をもって、知られざる映画づくりのテクニックを明かす。
目次
- 1 「撮影監督、やってみませんか?」(ある提案;照明マン求む;撮影監督の仕事)
- 2 映画はアメリカだ!—1981年留学日記(文化庁芸術家在外研修員;来たぜ、ハリウッド!;ケンジ、キャメラを覗け—『ブルーサンダー』;キューブリックのキャメラマン活躍—『ビーストマスター』;ホモかおカマか、ダスティン・ホフマン;ヴィルモスを追ってN・Yからハリウッドへ;ワーゲンで大陸横断、ゴードンを求めて)
- 3 キャメラマンの世界(私の撮った映画;キャメラマンへの長い道)
「BOOKデータベース」 より